終わりゆく年の全てについて。

題名は大袈裟ですが、今年を振り返ろうかと思います。
本当は昨日書こうかと思ってたんですけど、面倒くさくなった&眠くなったので、今日に延期されました(笑)。


ということで、早速振り返っていきます!
今年一年は、とても得たものが多い年でした。3月に小学校を卒業して、4月に中学校に入学。9月ころからは某所に行くようになり・・・。
卒業して得たもの。入学して得たもの。某所で得たもの。いっぱいありますが、そのなかでも一番大きいのは某所での事です。


色んなところに行かせてもらったり、色んな事を考えさせてもらったり。手話も少しだけど覚えました。このブログを始めたきっかけも、某所でした。
代表スタッフのIさんの話、代表スタッフのお二人の話、年代の違うメンバーとの話、聾者(ろうしゃ)との話など、色々なところから、色々な事を学んで、得る事ができました。
あたしは、世間から外れている事をしたのかもしれない。でも、それが自分にとってプラスになる(なった)なら、それで良いと思う。・・・違う道を歩んでいたら、どうなっていたかなんて分かんないから、全部プラスになるのかもしれないけど。


もう一つに、変わったな、というのがあります。変わったのは、考え方、環境もまた一つ。
この間、「根も葉もない噂」ッてどういう意味だろう。と考えました。出た答えは、「根が噂の元で、葉が広める人」と言うもの。前だったら、「なんだろ、わかんね」で終わっていたと思うんです。
環境が変わったから、考え方も変わったんでしょうね。


今年一年は、本当に成長できたと思います。来年も、色んな事を学んで・覚えて・楽しく笑っていられる年になれば良いなと思います!


長々とすいませんでした!今年も残り2時間ほど。では皆様、良いお年をお過ごし下さい!