ちょっとつぶやきまとめ

うーん中学と高校って違うじゃない?
中学は義務教育だからさー、一日も学校行かなくても卒業なんてできるわけ。でも高校は自分の意志で行って、テストも受けてちゃんとしないとだめじゃんか。
そのくせ高校卒業しないと職も決まらんし、有名な大学行ったって好きな仕事なんてできない。


でもさー、人との関わりってなにあるか分んないんだよね。友達でも最初は高校すごい嫌で、朝つらい。やだな。ってばっかり言ってた子が部活とかで信頼出来る友達たくさん出来て、3年後には卒業したくないって言ってたし。
私は学校では結構閉じてたし、他に大切なことがあったから卒業後も連絡取り合うような友達できなかったけどね!笑
まぁ、その高校入らなかったら絶対に関わることのなかった人種のひとたちとの話はとても興味深かったけどね〜


つまり話がよくわかんない方向に行きだしたけど、高校にはちゃんと行くべきだよー。人との付き合いが面倒なんて理由だったら!
一人くらい、尊敬出来る先生や趣味の合う先輩だっていると思うし。もし、自分の好きな話を誰も分ってくれなくってもだ。
学校以外にいくらでも居場所はあるしね。学生のうちって学校に押さえつけられる学校の教育に毒されて見えなくなりがちだけれど、一歩外に出れば世界は広いんだよー。
お家だってひとつ。私だったらライブ会場とか、ネットとかもそのひとつだな。
学校ばかりに縛られて生きてると、社会に出てから愕然とするんじゃないかなぁ。自分は何と狭い世界で生きてきたのかと。
だから、学校なんてひとつのカテゴリにすぎないから、適当にこなしてけばいいのさ〜そこだけに重きを置く必要はないとおもうのですよ。


思ったことを羅列。
お粗末様です。