すごいよ

なにがって、観客の入りが!
以下は私が記しておきたいだけです。
私が分かれば良いので、読みにくいかもしれません。
それでもいいよって方、興味の在る方はどうぞ(´∀`)


今日の広島戦。
残念ながら試合は完敗、大量失点でこちらは1点も取らせてもらえませんでした。
がしかし、目標動員1万人を、4千人も上回る観客動員。
2位という好位置にいるからなのか、それともただで観れるからなのか、それとも相手が広島だからなのか。
理由はどうであれ、一時期は2,3千人しか入らなかったのに!
いやはや、只驚くばかりです。


この大観衆(と言っていいよね?)の中で、完敗してしまったのはとても残念極まり無いです。
海保さんも仰っていた通り、
『初めて観戦したお客さんには是非とも、勝って選手と共に“スクラムジャンプ”を味わって頂きたかった』
観戦はほぼ初めて、という学校のお友達がどういう経緯だかで観にきていて、後半から一緒に応援していたのですが、
その子にも「勝った時には皆で飛んで踊って、凄い楽しいんだよ」言いました。


私がサッカーを観てて一番、素敵だな、面白いな、また来よう、と思わせてくれるのが勝ったときの雰囲気です。
日常生活の中で知らない誰かとハイタッチをしたり、肩を組んで踊ることなんでまずありません。
やっぱり恥ずかしいし、何よりそんなことをしていたら変な人と言われるかもですね。
しかし、それが自然に出来てしまうのがモンテが勝ったときですよ。
どのスポーツ、どのチームでも共通だと思うのですが。
名前も知らない、初めて会った様な人とでも、そのチームを応援しているからと言うだけでハイタッチをしたり肩を組んで踊ったりするのです。
これって、凄く素敵なことなんじゃないかなぁ、と思う訳です。


その今回観戦に来ていたお友達も「それは面白そう、また来ようかな」と言ってくれて、次のホームも来てくれそうです。


…つづく。かも!